大学生も世界遺産に落書き
6 月 26th, 2008 by 番記者O
岐阜市立女子短大の学生による落書きが発覚したイタリア・フィレンツェの世界遺産地区の大聖堂に、京都産業大(京都市北区)の男子学生が名前や大学名を落書きしていたことが25日、分かった。
も、知らんわ。
大学は、傍観していた他の学生2人も含めて処分する方針。3人に謝罪文を書かせ、イタリア大使館を通じて大聖堂のあるカトリック教会に届ける。
京産大によると、落書きをしたのは経済学部2年の男子学生(20)。3月13日、同じ学年の友人2人と観光旅行で「サンタ・マリア・デル・フィオーレ(花の聖母)大聖堂」を訪れ、聖堂のドーム内部の柱に日付と3人の名前、「イタリア旅行記念」「京都産業大学」と落書きした。
学生は「ほかにも落書きがたくさんあり、記念として気軽に書いてしまった。悪いことをした」と話しているという。
大学に25日、大学名が書かれた落書きの画像がインターネットにあるとの指摘が寄せられ、大学が学生に事実確認し判明した。
坂井東洋男学長は「本学の学生が、神聖な聖堂かつ世界遺産という場所に落書きしたのは誠に遺憾。学生の処分など早急に対応します」とコメントしている。
似たような話が、このくにの世界遺産を含めてゴマンと転がっていそうな悪寒。
謝罪清掃ツアーが必要?
関連する投稿
- Posted in news
6 月 26th, 2008 at 9:31 PM
落書きが多いところは、犯罪が多いですよ。
街中から落書きを消すと、犯罪件数が極端に減ります。
BrokenWindowの理論。ここで書かなかったけかな。
6 月 30th, 2008 at 12:15 PM
落書きが多いところもさることながら、落書きを多くする(ひとが住む)ところも犯罪が多いのかな、と。
どこぞの高校の野球部の監督が解任されたそうで。
BrokenWindowの話は読んだような。
ここで、でしたっけ?
ここで、だったかも。あれ?(汗
6 月 30th, 2008 at 1:40 PM
すすきのの話でしたね。でも、記事は見つからないから勘違いかしら。。
Wikiでも貼っておきますか。
6 月 30th, 2008 at 11:18 PM
ありゃ、すすきのの話ではありませんが私が記していましたね(汗
7 月 1st, 2008 at 12:32 AM
あら。すすきのの話は、記事を読んだだけだったのか。