紫陽花の葉 食べるな危険
6 月 30th, 2008 by 番記者O
大阪市は30日、大阪市都島区の男性会社員(25)が同市北区の居酒屋で、だし巻き卵の下に敷かれていたアジサイの葉を食べ、シアン化水素(青酸)中毒になったと発表した。
一歩間違えれば・・・(汗
会社員は26日にアジサイの葉を食べ、40分後に嘔吐(おうと)した。現在は快方に向かっているという。
市によると、アジサイの葉や根には青酸配糖体と呼ばれる成分が含まれ、食べると体内の消化酵素で分解されて有害なシアン化水素になり、死亡する可能性もあるという。
この居酒屋はアジサイが有毒との認識がなく、6月に入って、従業員が季節感を出すために、自宅近くで摘んだ葉を刺し身のつまなどに使っていたという。市は居酒屋を30日の1日間の営業停止にした。茨城県つくば市でも13日、アジサイの葉を食べた8人が中毒になっている。
季節感を出すため、って。しかも「自宅近く」だし。
食用か有毒か、調べずに客へ出してどうする?
関連する投稿
- Posted in news
7 月 1st, 2008 at 12:05 AM
私も、食べるという概念はなかったです。
食べられるの?とか聞くお客さんもいなかったのかしら。
追記
自宅移動ですか?(笑
7 月 1st, 2008 at 2:00 AM
「一緒に出されているくらいだから食べることが可能なのだろう」
「ひょっとしたら、美味しいかも」
といった発想だったのかもしれませんね、お客さんとしては
と、刺身のつまは無条件で食べる、四六時中放浪中のような住所不定のごとき私が記した次第です(汗
7 月 1st, 2008 at 2:15 AM
bbs作り直した方がいいかな。
infoseekは、楽天になってから、ftpログインできないのです。(笑
7 月 1st, 2008 at 2:32 AM
どこかに置いていただけると、いいかもですね。
ただ、ここと同じで基本は過疎なので(汗
7 月 1st, 2008 at 2:53 AM
笑
7 月 1st, 2008 at 11:23 AM
過疎でも全然問題ないのですけど、過疎でもいろいろなひとに来ていただけるbbsがいいかもですね。
「過疎が魅力」、みたいな(汗