「荷物に爆弾」→逮捕→「冗談でやった」

YOMIRUI ONLINE

北海道警千歳署は8日、新千歳空港で乗客が搭乗中の北海道国際航空(エア・ドゥ)に爆発物を持ち込んだと言って運航を中止させたとして、札幌市中央区旭ヶ丘5、不動産業、出戸卓成(でとたかなり)容疑者(69)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

発表などによると、同容疑者は同日午後1時50分ごろ、羽田行き20便(ボーイング767―300型機、乗客乗員214人)の機内で、客室乗務員に「ダイナマイトを持っている」などと話した疑い。調べに対し、「冗談でやった」などと供述しているという。

同便は乗客を下ろして爆発物の点検を行い、出発が約3時間遅れた。後続便など2便が欠航し、計約600人に影響した。

サミット警戒の最中、やっていいこととそうではないこととの区別はつきそうなものですが。



北海道新聞

八日午後一時五十分ごろ、新千歳空港で、離陸準備に入っていた新千歳発羽田行き北海道国際航空(エア・ドゥ)20便の機内で、乗客の男が「爆弾を持っている」と客室乗務員に話した。通報で駆けつけた警察官が身柄を確保し、千歳署は威力業務妨害容疑で、札幌市中央区旭ケ丘五の一、不動産業出戸(でど)卓成容疑者(69)を逮捕した。

同機内からは不審物は見つからず、約三時間遅れで離陸した。

同社によると、同便は午後二時発の予定で、同容疑者を含め乗客二百七人、乗員八人が搭乗。出発直前、同容疑者の荷物を棚にしまうのを手伝っていた客室乗務員に爆弾所持をほのめかしたという。

乗客はいったん同便から降ろされ、荷物の再検査や身体検査の後、同五時十分ごろ新千歳空港を出発。この騒動で搭乗口前の通路の一部がシャッターで封鎖されるなど、サミットで警備が強化されている新千歳空港は一時物々しい雰囲気に包まれた。

この影響で、後続の新千歳-羽田間の計二便が欠航、乗客計三百九十四人に影響が出た。

「冗談」というには、センスが無さ過ぎ。

関連している?投稿@Simple Tags

Author: 番記者O on 2008年7月9日
Category: news
タグ: , , , , , , , , , , , , ,
4 responses to “「荷物に爆弾」→逮捕→「冗談でやった」”
  1. 奈菜 より:

    一人ぼっちでさびしいんでしょ。

  2. 番記者O より:

    その昔、
    ♪一人ぼっちじゃつまらないー
     誰とでも仲間になって仲良しになろうー♪
    という歌があったような。知りませんか?すみませぬ(汗

  3. 奈菜 より:

    メロディ付きでお願いします。

  4. 番記者O より:

    ♪あぁ~♪
    ・・・練習中につき当分お待ちを(汗

Leave a Reply

Last articles