「ぬれせん」で、電車修理代を。

J-CASTニュース

「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」「電車運行維持のために『ぬれ煎餅』を買ってください」。銚子電鉄は2006年11月17日、こんな緊急報告を自社のホームページトップに掲載した。一見、冗談のようにも見えるが、本当にマジなのだ。


※21日13時現在、銚子電鉄のサイトには繋がりにくくなっています・・・。


緊急報告にはこう書かれている。

「弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます」


「ぬれ煎餅」の年商は鉄道部門の2倍以上

そこで銚電が修理費を稼ぐためにお願いしているのが「ぬれ煎餅」の購入だ。「ぬれ煎餅」は煎餅生地を焼き上げた後、醤油だれをつけてそのままの状態にした柔らかい煎餅だ。価格は税込みで普通味5枚入り410円、10枚入り 820円。

国の補助金が97年に打ち切りになることが決まったため、その分を稼ごうと、95年から犬吠駅で売り出したのが始まり。以来、かなりの人気になった。銚電の鉄道部門の年商は1億1千万円程度だが、この「ぬれ煎餅」の年商は2倍以上の2億5千万円にもなっている。鉄道の赤字を「ぬれ煎餅」の利益で補ってきたが、それでも間に合わない。そこで、一層「ぬれ煎餅」事業を拡大し、鉄道経営維持を図ろうとしているのである。


車両の修理費用がほとんど無い状態

銚電はJ-CASTニュースの取材に答え、経営状態の厳しさをこう語った。

「車検切れに伴う鉄道車両の修理をしなければならないのですが、その費用がほとんど無い状態です。情けない話ですが、社員の給与の支払いにも支障が出てきそうで、それで緊急広告をしたわけです。なんとか『ぬれ煎餅』を買っていただいて支援してほしいんです」

銚電は1923年に銚子~外川6.4㎞で営業を開始。運転回数は1日72本(36往復)で、1日約1,800人が利用する。所有する車両は6両だが、動くのは5両。「車検に伴う修理代は1両200万円ですが、古い車両のため、それ以上の費用になると思う」と話す。

廃線にしようという話は何度も出たが、「運行の継続は諦めない」と踏ん張ってきた。銚電のホームページにはこんなことも書かれている。

「まだまだがんばりますので引き続きお買上お願いいたします」

「電車が大好きな従業員一同」


以下は、銚子電鉄のサイトより。

ご報告、お礼

お客様自身だけではなく、当社のためにお友達兄弟などにもぬれ煎餅の購入をお願いしていただいているとご注文メールに書いてありました、またがんばれという激励のオーダーメールも、そして沢山のご注文、心にしみております。感謝しております

何よりも、全国のみなさんとつながっていることを実感し嬉しく、力強く涙が出る思いです。



まだまだがんばりますので引き続きお買上お願いいたします。

取り急ぎ皆様に、御礼申し上げます。



銚子電気鉄道株式会社 電車が大好きな従業員一同 



只今、ご注文殺到につき、商品ご到着までお時間を頂いております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。



平成18年11月20日(月)


レール文鎮売り切れ御礼

このたびは、電車検査費用捻出のために、全国から沢山の皆様に応援をいただきましてありがとうございます。本日までに、ぬれ煎餅や鉄道グッズのご注文を沢山いただきましたが、鉄道グッズの内「レール文鎮」が品切れとなってしまいました。レール文鎮は古いレールを加工して製作したため現品限りとなっており補充ができません。御礼申し上げますとともに、他のグッズ購入をお願いいたします。社員も、皆様の応援に感激しがんばっておりますので、引き続きご支援くださいますようお願い申し上げます。


〔参考〕

2005年3月のExcite Bit



〔追記〕(23時)

銚子電鉄のサイトを見ていたら、こんなページが・・・。

関連している?投稿@Simple Tags

Author: 番記者O on 2006年11月21日
Category: news
タグ: , , , , , , , , ,
4 responses to “「ぬれせん」で、電車修理代を。”
  1. 奈菜 より:

    煎餅の売り上げがあるということは、運賃は煎餅より安いのかな?いや、複数枚の購入とかかしら。
    ところで、エキサイトビットは、古い記事が残してあるのですね。普通のニュースサイトはすぐ消されてしまうから、丸々パク(ピー)がベストかなと思っていたのですが。
    転載がどうこううるさいところは多いですが、それならば、しっかり残しておいてから語れよと。

  2. @電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

    「銚子電鉄」を、ご存知だろうか。

    千葉の鉄道会社らしい。で、ピンチらしい。
    一見、関西在住の私には何の関係もなさそうだ。
    鉄道会社にも良いイメージは持っていない、笑。

    しかし、なんだか面白い。
    そして、心意気が天晴れだ。
    千葉では友人の親戚にも世話に….

  3. 番記者O より:

    うーん。定期券収入が頼りなのかもしれませんね、ひょっとしたら。ちなみに、普通運賃は↓
    http://www.choshi-dentetsu.jp/unchin.htm

    そうそう。エキサイトビットで、以前銚子電鉄の記事を読んだ覚えがあったので、検索して掘り出してきました。
    普通のニュースサイトは、すぐに消してしまいますからね。それどころか、会員登録しないと見られないサイトが増えてきていて。
    会員登録しないとニュースを読むことが出来ないのでは、あまりに閉鎖的ではないか?と。
    ちなみに、その際たる例が↓
    http://tabasco-pepper.com/log/eid1293.html
    でしょうか・・・。

  4. 番記者O より:

    × 際たる
    ○ 最たる
    ・・・逝ってきます(汗

Leave a Reply

Last articles