佐賀は(あ、もちろん長崎も)よいとこ(10月10日)

佐賀市(佐賀県)から、長崎市(長崎県)まで走りました。
走行距離は130キロメートルです。

佐賀市内で意外と歩き、意外と疲れました。詳細は、明日にでも。
ちなみに明日は14時からのざわのりこさんのイベントを片隅から見る予定です。

〔追記〕(11日8時記す)
箇条書きが楽なので、宜しかったら以下を読んでやってください。
この放浪で初めての画像もアップします。

・晴天。今日は朝一でデジカメ購入を検討する予定。
・距離を測っていないけれど、急ぐ必要は無い筈なので9時過ぎまでのんびりする。
・電器店が開くまでどうしよう?と考えつつ車でさまよう。
・「佐賀市歴史民俗館」の標識が目に留まる。なんとなく、曲がってみる。
・静かな一方通行路の傍らに、無料駐車場。何か、良心的と感じる。
・幾つかの建物を総称して「佐賀市歴史民俗館」としているらしい。
・大正期の洋館を思わせる建物は、「旧古賀銀行」。中は、なるほど木造のカウンターが。
・並びには、「旧古賀家」という大きな住宅。他に誰も居らず、広い空間をひとりじめ。
・京都の青蓮院でくつろぐのもいいが、ここ旧古賀家でのんびりするのもいいかも。
・奥に大木喬任の書が。以下の大意に、心が震える。

老いた馬は厩に伏しても心は千里を駈け巡っている。
烈士は歳を取っても壮年の心を失わない。

・旧古賀家の斜向かいに「旧牛島家」。白壁の二階建てに、自由に入れるのが心地良い。
・旧牛島家の北東側には「旧三省銀行」。倉造りで畳敷き。どうも「銀行」とは・・・。
・四つの建物からやや離れたところに、「旧福田家」。旧古賀家とも異なる、広い住宅。
・旧福田家のあちこちに男子用トイレあり。実際に使っているのか?
・庭園の横で、枝葉の手入れをしていたひとに話しかけられる。副館長さんらしい。
・副館長さんから、佐賀の近代史のレクチャーを細かく受ける。一時間くらい?(汗
・佐賀は戦災を受けていないので昔の街のつくりが残っているらしい。
・そのために、大型バスの入る駐車場が少ないらしい。
・佐賀市内の博物館は、ほぼ無料。そのためか、観光バスはスルーすることが多いらしい。
・「佐賀の七賢人」が今のこのくにの基盤を築いたとも言えるそうだ。
・聴いていたときには感心していたけれど、飽和状態なので以下略で(汗
・暫し歩いて巡ることにする。佐嘉神社・松原神社では縁日準備中。
佐賀城本丸歴史館へ。ここも無料。
・本丸御殿を復元したようだ。真新しい、木が輝いている立派な建物。
・ボランティアさんが熱心に解説をされている。私は、適当にぶらぶらと巡る。
・広くて静か。旧古賀家と同じく、のんびり出来て良さそう。
・道路を挟んだ西側に、県立博物館。ここも無料。いいのか? 昔は有料?
・入ったものの、既にいろいろと見ているので食傷気味。早々に去る。すみませぬ(汗
・時計を見ると既に12時半。何時の間に(汗
佐賀市には「シシリアンライス」というものがあるらしい。
・チラシ掲載店へ行ったが、勢いでシシリアンライスとは別のものを注文してしまう(汗
・車へ戻ると「かんさい土曜ほっとタイム」が既に始まっている。そろそろ走り始めねば。
・で、電器店へ。やや高いが、古いモデルのデジタルカメラを購入。
・車のコンバーターでバッテリーを充電しつつ、長崎を目指す。
・今日の2時台、ゲストは未知やすえさん。大笑いしつつ、聞き入りつつ、走る。
・有明海に近い道を、縫いつつ走る。
・3時台は「ぼやき川柳アワー」。引き続き、大いに笑う。
・アップダウンを繰り返すうちに、長崎県へ。
・「堤防道路」へ曲がる。諫早湾干拓のことを思う。
・「堤防道路」の途中で休憩。デジタルカメラの操作に挑戦。
BLOG0910100011 BLOG0910100012 BLOG0910100013 ・道路の南北から何台もの車が来て、休んで、去っていく。
BLOG0910100014 BLOG0910100015 BLOG0910100016 ・日の傾くのが、やはり早い。沈まぬうちに、夕日を追わねば。
BLOG0910100017 ・諫早湾の南側へ。「小浜」で、温泉無料サービスを実施しているとは知らずに長崎へ。
・アップダウンが続く。交通量が、増えていく。
・トンネルの入口に、「出口西日注意」。明後日まで覚えていたら写真を撮ろう。
・下り坂の途中から交通量激増でペース著しくダウン。
・それにしても長崎は、車が多い・・・。
・路面電車の脇でも右折レーンがあるのは、良い。高知は、右折レーンが・・・。
・それにしても車が多い。カーナビの到着予定時間が全くアテにならない(汗
・夕方の車の多い中、やっとこさっとこ到着・・・。
・疲れが早々に出る。早いところ寝よう・・・。

関連している?投稿@Simple Tags

Author: 番記者O on 2009年10月10日
Category: wandering
タグ: , , , , , ,
4 responses to “佐賀は(あ、もちろん長崎も)よいとこ(10月10日)”
  1. より:

    わお

    かんさい土曜、わしも聴きます。
    二時台のゲストトークいいですよね。
    以前、霊柩車の本を書いた大学教授(名前失念)の話が面白くって、図書館で本借りて読んだりしました。

    あとは京都の板前さんの料理レシピが好きです。
    あの語り口がなんとも・・

  2. 番記者O より:

    「ぼやき川柳」で読まれることが目標ですが、投稿しておりません(汗

  3. より:

    夕方の有江さんの番組に何度か投稿して、読まれたことあるよ!
    ネットオークションについてだとか、労働観についての回で。
    結構嬉しいもんですよ。

    あと、この日の最後の画像はかなり好きです。

  4. 番記者O より:

    どもども・・・。
    画像も、食傷気味の時は撮れないなぁと思う次第です。

Leave a Reply

Last articles