携帯会社変えても番号そのまま

Posted on 31st 10 月 2003 by 奈菜 in news - Tags: , , , , ,

YOMIURI ON-LINE / 経済

総務省は29日、契約する携帯電話会社を変更しても従来の携帯電話番号をそのまま使える「番号持ち運び(ポータビリティー)制度」を2005年に導入する方針を固め、具体的な内容を検討する研究会を11月上旬に発足させることを決めた。 研究会は来年2月に報告書をまとめる見通しだ。制度が実現すれば、利用者は携帯電話会社を乗り換えやすくなり、シェア(市場占有率)争いが激しい携帯電話市場の動向にも大きな影響を与えそうだ。

負担増になるのはいただけませんが、みんなこうしたいと思っているはず。
番号が変わる事で安くなる事になったとしても、それはそれでよしです。

総務省は、携帯電話会社にも負担を求め、1人3―4000円程度に抑えることができれば、利用者の理解が得られると見ている。

たまにはいい仕事しないとね、役人さんも。

10 views

他殺死体に見つかるうじ虫が、科学捜査の重要な手がかりに

Posted on 31st 10 月 2003 by 奈菜 in news - Tags: ,

証拠の跡

死体についた虫の種類やその成長段階は、被害者が死亡してから経過した時間を決定するために役立つ。またこれに加えて、死亡原因、殺害された場所、麻薬や毒物などが使われたかどうかなどを探る手掛かりも与えてくれる。

虫たちは優秀な目撃者なので、法廷で証拠として認められていると、ゴフ氏は説明する。「虫の行動は予測が容易だし、遠慮して取り扱う必要もない。何が起きているかを適切に客観的に分析しさえすれば、ある程度は証拠の跡をたどることができる。虫たちが何が起こったかという真実に導いてくれる」

なるほど、説得力があります。
虫の行動は嘘をつかず、真実へと導いてくれると。
ただ、あまり見たいものではありませんね。

3 views

カテキンの次は、テアニンがブームに?

Posted on 25th 10 月 2003 by 奈菜 in moblog - Tags: ,

サプリ&機能性食品:カテキンの次は、テアニンがブームに? 太陽化学、睡眠の質を改善する効果を確認

「体脂肪を減らす」「アレルギー症状を軽くする」といった作用で話題の緑茶成分カテキンだが、緑茶のうま味成分であるアミノ酸の一種「テアニン」がこれから注目を集めそうだ。

対象者は、就寝1時間前に200mgのテアニンかプラセボ(偽薬)を、それぞれ6日間連続して摂取、睡眠と覚醒の状態を計測する機器(アクチグラフ)を装着して寝た。テアニンを摂取した場合は、入眠後の中途覚醒時間が、偽薬をのんだ場合より有意に減少することがわかった。起床時のそう快感が高く、実際に眠った時間よりも長く眠ったように感じていた。

ふーん。
私にも、睡眠の心地よさを感じさせてくれますかね。

(続きを読む…)

1 views

自社製品のコピープロテクト破りを募集

Posted on 23rd 10 月 2003 by 奈菜 in news - Tags: , , , , ,

自社製品のコピープロテクト破りを募集

不正使用防止のシステムを解除できたり、海賊版としてのコピー使用が可能であることを実証した人に150万円の「検証金」を提供する

沖縄のソフト開発会社が、自社製品のコピープロテクト破りを募集する告知を出したところ、2ちゃんねらーがあっという間に解いてしまったというお話。

実際は、募集開始の21日より前に正解が出てしまった。(笑
中止の告知が寂しそうです。

11 views

秋色特集

Posted on 23rd 10 月 2003 by 番記者O in moblog - Tags: , , , , , ,

今日は秋色写真記事を特集してみようかと。
引用元は「東奥日報」「信濃毎日新聞」「福井新聞」「伊勢新聞」「紀伊民報」「京都新聞」「山陰中央新報」「宮崎日日新聞」です。
あ、それからこれも。
去年の今頃は京都へ出掛けていたんだな、などと思いつつ。

1 views

夜間や週末、人目を忍んで顧客のオフィスを訪れて

Posted on 20th 10 月 2003 by 奈菜 in moblog - Tags: , ,

重役に秘密の特訓

「どんなことがお分かりになっていないか、内容を知ったらきっとびっくりするはず」――そうそうたる顧客メンバーの「コンピューター・オンチ」ぶりを、シャヒーンさんはそう表現する。

結構いい商売かも。(笑

「こういうことを部下には聞けないのです。弱みを見せることになりますから」

おぢさま達のプライドは、高いのであった。

0 views

長身ほど高収入

Posted on 20th 10 月 2003 by 奈菜 in moblog - Tags: , , ,

CNN.co.jp

身長が高い人の方が、低い人よりも収入が多い傾向にあることが判明したとの報告書を応用心理学の研究誌「Journal of Applied Psychology」に発表した。身長1インチ(2.54センチ)ごとに、年収789ドル(約8万6000円)の差が付いているとも指摘している。
身長が高ければ、上司などの評価が良く、また売上高も伸びる傾向が見られたことから、身長と収入の関係は、販売や経営業務に携わる人々に特に顕著と指摘。エンジニアや会計士、コンピューターのプログラマーなど社交性の低い職種にも同様の結果がみられたとしている。

そんなもんなんですかね。全く関係ないと思うんですけど。

4 views

結構あたってるのかも。。

Posted on 20th 10 月 2003 by 奈菜 in moblog - Tags: , ,

調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」

市場調査会社の米パーシアス・ディベロップメント社が6日(米国時間)発表した「ブログ」サイトの調査によると、3分の2が2ヵ月以上、全く更新されていないという。日記のような気軽さでウェブログを作成できるホスティングサービスが次々に登場したが、実際の日記同様、「三日坊主」になることが多いようだ。

継続的に更新されているブログについても、更新の頻度は低く、平均で14日間隔。週1回以上更新されているものは約10万、毎日更新されているのは5万足らずだったという。

飽きるというより、面倒になるのかしら。
私の場合、ニュースに飽きる時はありますね。
それから、ほかの事で忙しくておざなりになる事もあります。

1 views

なんじゃこりゃ?

Posted on 14th 10 月 2003 by 番記者O in moblog - Tags:

写真を見ると鰐にしか見えないのですが、その実は・・・。

1 views

結局ブームにならなかったが

Posted on 13th 10 月 2003 by 番記者O in moblog

各地で宮本武蔵を見かけます。
微笑ましいのは、いいことです。多分。

0 views
Page 1 of 212»