脱線の重荷 たった一人の肩へ
尼崎市のJR宝塚線(福知山線)で快速電車(七両編成、乗員乗客五百八十人)が脱線した事故で、車掌(42)は事故直前、電車の制限速度超過を認識していた疑いの強いことが兵庫県警尼崎東署捜査本部の調べで二十七日、分かった。これまでの調べに車掌は「いつもよりも(電車の)速度が出ていたように思う」と供述しており、捜査本部は、速度超過を運転士に指摘していれば、事故を回避できた可能性もあると判断。業務上過失致死傷容疑での立件も視野に車掌から詳しく事情を聴いている。
神戸新聞
気付いたら、重荷を一人に背負わせる方向へ・・・。
こうした事故で、車掌さんが立件された例ってあるのでしょうか?
ベテラン教諭 学校で自殺
28日午後0時20分ごろ、愛知県春日井市熊野町、市立篠原小学校(服部一也校長)4階の音楽室で、男性教諭(52)が天窓のかもいにスピーカーのコードを掛け、首をつって死んでいるのを、捜していた別の教諭が見つけた。
YOMIURI ON-LINE
またですか・・・。
トリアージ
「トリアージ」という用語を知らなかったのですが・・・。
トリアージとは「病気やケガの緊急度や重症度」を判定して「治療や後方搬送の優先順位を決める」ことを言います。
「トリアージとトリアージ・タッグについて」
(ソース:ニューロドクター乱夢随想録さん)
災害初期の救助段階では1分遅れると死者が1人増え、1分速ければ1人多く助かるといわれるように初期の対応が重要である。
「トリアージとトリアージタッグ」(国立大阪医療センターのサイトより)
大変な話です・・・。
郵政民営化 閣議決定
小泉純一郎首相が「改革の本丸」と言い続けたきた郵政民営化法案が27日、閣議決定という節目を迎えた。職員約26万人という巨大機関は、どう変わるのか。政府と自民党による不透明な決着に、郵便局員からも「中途半端だ」「上の方で勝手に騒いでいるだけ」などの声が上がっている。
MSN-Mainichi INTERACTIVE
閣議ではそれが最優先事項な訳ですか(汗
或る医療ボランティア団体について
繭奈さんのエントリーを見て、
阪神大震災発生直後囁かれた噂を思い出しました。
今、あなたの目の前に、
・軽傷(切り傷など)のひと
・重傷(骨折など)のひと
・重体(生死の境)のひと
電車脱線 私の中の第一報
25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市潮江4丁目のJR宝塚線尼崎―塚口間の第1新横枕踏切(警報機、遮断機あり)付近で、宝塚発同志社前行き上り快速(7両編成、乗客約580人)が脱線し、前から3両目までが脱線した。1両目は線路脇の9階建てマンション(約40世帯)の1階部分に突っ込んで「く」の字形に大破し、2両目は線路脇に横転した。兵庫県警によると、午前11時半現在、乗客ら16人の死亡が確認され、負傷者は約200人に上るという。
asahi.com
※記事の最初の引用時刻は12時頃。
試作車無届公道テスト
乗用車メーカー「ホンダ」(東京都港区)が2002年から3年間、新車開発のため試作用エンジンを載せるなど改造した試験車両計30台を使い、無届けで公道テストを行っていたことが、22日わかった。
YOMIURI ON-LINE
そうか。
昔からマガジンXがスクープし続けていた公道(違法)テスト、
国土交通省はそれを(略